Archive for 6月, 2012

交通科学博物館

Posted By hokare

Date: 6月 28th, 2012

交通科学博物館 はコメントを受け付けていません。

Category: 未分類

大阪市港区波除3丁目

JR大阪環状線・地下鉄中央線「弁天町」駅下車すぐの場所にあります。

営業時間:10:00~17:30

休館日:月曜日

入館料:大人 (高校生以上)  400円
小人 (4才以上)          100円

 

ここは入場料が安い割に、充実していて、半日はあっという間にすぎてしまいます。

館内と外の両方に見て回るものがたくさんあり、本物の電車は外に何両もありました。

電車の中に入りたかったのですが、外から見るだけのものがほとんどだったので、残念でしたが。

電車の模型を走らせる、運転体験コーナーは大人気でひろ~い大きなジオラマと線路や電車が、ホントによく出来ていて、見ていてあきませんでした。

かぶりつきの男の子が多かったですね~。その後ろに、同じような20年前は男の子だったパパ達軍団。

食堂車もおすすめです。

電車の中で食べると言うのは、混んでいて止めたかったのですが、息子はどうしてもここがいいときかないので、列に並んで待ちましたよ。(苦笑)

ご飯を食べてちょっと見たら出ようと思っていたのですが、息子が帰りたがらず、息子の興味があるところへついて周りで、疲れてしまいました。

それでも、目を輝かせて、新幹線の話や、電車の運転のシュミレーションの話を、帰ってからも、話してくる姿を見てると、また連れて行ってあげたいなと思いました。